Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。
昨日はとても寒い曇りの一日でしたが、今日もドンヨリなお天気ですねぇ…。予報では晴れるって言ってたのに…(>_<)
それでは、BLOGの話題へいきましょう(^^)/
今回の車両は、絵に描いたようなとってもカワイイ仕様の【スズキ ラパン】です(#^^#)。
そして、取付する商品は前後2カメラドライブレコーダー【SURIA 品番:不明】になります。
それでは、作業を進めていきましょう(^^)/
今回の商品はリヤカメラの固定金具の自由が利かない為、取付の出来る条件が限定的になってしまいます。
リヤゲートでのリヤカメラ取付位置の確認とリヤカメラ配線の経路を考えます。
見ての通り内装トリム(パネル)がなく、鉄板むき出し状態なので、如何に配線を露出せずに作業を進めて行くか…。
まぁ、とにかくリヤカメラを固定して作業を進めながら考えるコトに…。
そして決定したリヤカメラ配線の経路は、リヤカメラ本体からすぐのリヤガラスの隙間に配線を隠していく作戦に!
配線の所々にスポンジテープを巻いてスポンジの厚みを利用して固定していきます。ガラス面の下部まで這わせていき、デフロスター配線のグロメットからリヤゲート内部へ引込みます。
リヤゲート部の作業画像を撮り忘れてしまったので過去に行った同内容の画像をUPしておきますネ(^_^;)
※以前に【新型ジムニー】の作業でも同じ方法で作業をしております。
現状ではリヤカメラ配線をリヤゲート内部へ引込んだだけの状態なので、今度はリヤゲート内部を通して上部のホースグロメットの位置まで配線を引っ張り上げていきます。
【実際の配線経路はこんな感じです。】
ここまで作業してようやく普段と同じ流れに乗って作業が進められます💦
あとは、普段通りリヤカメラ配線を前まで取り回しして、Aピラー・ナビ周り・グローブボックスをばらして電源を確保すれば、作業はほぼ終了です!(^^)!
それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~
Bitt garage T-Tsuda