BLOG

アルファード フリップダウンモニター/フロントカメラ/ドライブレコーダー取付 【前編】

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

今日はスッキリしないお天気で寒いですねぇ(>_<)。

日に日にコロナウィルスの状況が深刻化しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか…。
政令指定都市を抱える都府県では感染者数も多く毎日話題が尽きませんが、この年末年始の帰省や旅行などはどうなってしまうのでしょうかねぇ(^_^;)


さてさて、前置きはこの位にしてBLOGの話題へいきましょう(^^)/

今回の車両は、一つ前のモデルになりますが、アルファード(ANH20W)へフリップダウンモニター・フロントカメラ・前後2カメラのドライブレコーダー取付です。
作業もかなりの時間がかかったのですが、BLOGの方も【前編】【後編】に分けてお届け致します。

取付する商品は、以下の通りです。

・フリップダウンモニター:【ALPINE RSH10XS-R-(B)】10.1型のスリムタイプ。
・フロントカメラ:【ALPINE HCE-C2500FD】マルチビュー・フロントカメラ。
・ドライブレコーダー:【COMTEC ZDR-025】GPS内蔵前後2カメラモデル。

なかなかハードな作業になりますが、まずは【フリップダウンモニター】の作業から取り掛かるとしましょう(^^)/

フリップダウンモニター本体とは別にALPINEから発売されている20系アルファード専用の取付キットを使用して取付します。

このキットの中には専用固定金具と天井のカット位置を示す型紙が入っているので型取りをして天井をカットします。

今度はインパネ周りをバラして電源ケーブルをこの開口部まで引込む作業です。

ナビから電源を確保してグローブボックス裏➡Aピラー内を経由して天井開口部まで取り回しして、専用固定金具を取付します。

今回取付するフリップダウンモニターにはルームランプも備わっているので、2ndシート上のルームランプのスライドドア連動配線より電源を確保しております。


これで第一の作業フリップダウンモニターの取付は終了です!(^^)!

次回は第二・第三の作業【フロントカメラ】【ドライブレコーダー】の取付【後編】をお届けします。


それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~


Bitt garage  T-Tsuda

シェアする