BLOG

N-BOX ドライブレコーダー取りはずし&取付

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。
前回のBLOGからずいぶんと間隔が空いてしまいました。スイマセン<m(__)m>

今日は一段と厳しい寒さになりましたねぇ(>_<)、雨でも降り出しそうな空模様ですし…。


さてさて、それではBLOGの話題へいきましょう(^^)/

今回の作業車両は【ホンダ N-BOX Custom】です。

すでにフロントのみのドライブレコーダーが付いているのですが、やはりリヤにもカメラが必要との事で既存のモノをはずして、新たに前後カメラタイプの商品に付け替える事となりました。今回取付する商品は【COMTEC】の前後2カメラドライブレコーダー【ZDR-025】になります。


それでは作業を進めていきましょう(^^)/

まずは、リヤカメラの取付位置を決めてからリヤカメラ配線をリヤゲートから車両側へ送る作業です。

後部確認補助ミラーをはずして隠れているサービスホールからリヤゲート内部に配線を引込み、ホースグロメット内を経由して車両側天井へと配線を送ります。

今回の車両には後部座席用のカーテンエアバッグが天井両再度に備わっています。配線の長さにも余裕がありますので、天井後部右側から引き込んだ配線をそのまま左側へ送り、天井➡左側Dピラー➡左側クォーターパネルの各内部を通してフロアまで下していきます。あとはフロアのサイドトリムをはずして配線を這わせて助手席の足元まで送ります。

ここまでリヤカメラ配線を引回したところで、今度は電源ケーブルの作業へ移ります。

まずは、配線経路を確保する為、グローブボックスを取りはずします。本来であればナビの裏から電源を取出しするのですが、今回はたまたまグローブボックスをはずした右奥で電源が確保出来ました。今回の取付では商品付属のシガー電源を使用して別途用意した電源ソケットで裏取りしての作業となります。
ここまで来たら、リヤカメラ配線と電源ケーブルを左側のAピラー内を通してフロントカメラ本体取付位置まで取り回しするだけです。

あとは、フロントカメラ本体を貼付けて各配線を接続すれば作業終了です!(^^)!。


それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

シェアする