BLOG

新型ジムニー ナビ/バックカメラ/ETC/ドライブレコーダー 取付

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

今日は肌寒いくらいの陽気ですねぇ(>_<)
明日は台風の接近もあるようですので台風情報は要チェックです❕


それではBLOGの話題に移りましょう(^^)/

今回の作業車両は、待ちに待った『新型ジムニー』‼ 新型が登場以来1年が経過しましたが、ようやく当店にも依頼1号車が入庫しました。
未だ納車待ち1年以上と人気の衰えもなく、今回ご依頼頂いた販売店様のお客様も1年待ちだったそうです…。
当店での取付が終わった翌日に納車だそうです。

そして、取付ける商品はECLIPSE(DENSO TEN)のナビゲーション『AVN-R10W』とバックカメラ『BEC113』、ETC車載器の『ETC111』、ドライブレコーダーはCOMTEC前後2カメラの『ZDR-015』です。

早速作業の内容へ…。
まずは、ドラレコのリヤカメラとバックカメラの配線の取り回しからスタートです。バックカメラは純正オプションと同位置に設置する為リヤバンパーを外しての作業となります。ドラレコのリヤカメラはリヤガラス内側となるのですが、リヤガラス内側周辺には内装パネルがない為、カメラ配線の所々にスポンジ巻いてガラスと鉄板の隙間に埋め込んでいき、リヤデフォッガー線と同じようにリヤゲート内部へ引き込みます。
(作業に没頭していてバックカメラの作業写真を撮り忘れました…m(__)m)

バックカメラの配線はリヤコンビネーションランプの集中配線と同じ位置から車内に引き込み、ドラレコリヤカメラと同じくクォーターパネル内部を経由して前まで送っていきます。この新型ジムニーはAピラー・Bピラーの上部にカーテンエアバッグが装備されているので、車両の下部へ配線を引き回します。

リヤ周りの作業が一通り終わったので、フロント周りの作業へ移行します。

フロント周りの作業はナビ本体・TV/GPSフィルムアンテナ・ETC車載器本体・ETCアンテナ・ドラレコフロントカメラ本体になります。
私は普段から手間のかかる作業からやっつけているので、TV/GPSフィルムアンテナとETCアンテナ➡ドラレコ電源・リヤカメラ配線➡ドラレコフロントカメラ本体・ETC車載機本体・ナビ本体・各配線接続➡動作確認➡各作業箇所のチェック➡初期設定の順で作業を進めていきます。


こんな感じで結構な作業量でそこそこの時間も掛かりましたが、新型ジムニー1号車は探り探りの作業で大変勉強になりました(^_^;)


ということで、今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

 

シェアする