BLOG

ハイエース グランドキャビン ドライブレコーダー 取付

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

ここの所不安定なお天気が続いておりますが、本日は過ごしやすい陽気ですねぇ(^^)/


取付BLOGの話題に入る前にお知らせがございます。

当店とは全く関係のないお話なのですが、当店お隣にあった中古車屋さん跡地に『コインランドリー』が9月20日(日)OPENする事になりました。
そして、敷地内には『コイン精米所』までも設置され、先日ようやく看板が掲げられたのでご紹介させていただきます。

コインランドリーについては、朝5時~24時までの無人営業となるそうです。(当然ながら、監視カメラを多数設置しての遠隔管理のはずですが…。)


それでは本題へいきましょう(^^)/

今回の作業車両は、先日『フリップダウンモニター』を取付けした『ハイエース グランドキャビン』です。

前回フリップダウンモニターを取付けの際に、『次回はドライブレコーダーの取付をお願いしたい!』とご依頼を頂いておりましたので、少しでも二度手間作業にならぬ様、前回作業時にドラレコ用の電源カプラー(常時・ACC・アース)を作り、グローブボックス裏に準備しておきました。

そして、今回取付ける商品はPORMIDOのミラー型ドライブレコーダー【右ハンドル仕様】の『PR997』前後カメラタイプです。
フロントカメラはミラー型になりますので、ルームミラーの上に被せるように取付します。リヤカメラはリヤガラスの室内側上部へ設置します。

こちらのハイエース グランドキャビンはとにかくデカいんです。【全長:5380 全幅:1880 全高:2285】リヤカメラケーブルの取り回しを考慮すると8mくらは必要になります。ですが、この商品PR997は付属のリヤカメラ用ケーブルが10mありますので、この車両でも十分に対応できます。

作業は至ってシンプルですが、ご覧の通り2ndシート以降はキャンピング仕様となっているので結構しんどい作業となります(>_<)💦

リヤカメラケーブルはリヤゲートから車両側天井内部を経由して左側のAピラー上部からルームミラーまで取り回しをして、GPSアンテナの設置・電源接続という作業内容です。


こんな流れで取付終わった後がこんな感じです。


今後もこちらのハイエース グランドキャビンは何度か入庫を予定しておりますので、再度ご紹介させていただきますね(^^♪

 

それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

 

シェアする