BLOG

VOXY 純正メーカーO/Pナビ・バックカメラを市販モデルへ交換+ドラレコ取付

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

今回のBLOGは長くなりそうなので、余計なお話はカットしてお送り致します(^^)/

では、早速BLOGの話題に…。

今回の作業車両はトヨタVOXY(平成20年式 ZRR70W)です。

実はこちらの車両、ご近所の工具専門店『Sagami』さんの社用車(納品専用)なのですが、装着されている純正ナビの地図データも古く、バックカメラのレンズも劣化してしまい白く濁った映像でかなり見ずらい状況になっておりました。

この車両、2年程前に格安の中古車で購入されたそうで、元々ナビは純正メーカーO/Pでライブサウンドシステム、フロント・サイド・リヤの3カメラ、ETC、フリップダウンモニターのセットオプションが装着されているのですが、『ナビ・オーディオ・ETC・バックカメラが最低限使えればOK!』とのことで一掃する事となり、さらにドライブレコーダーも一緒に取付けする事になりました。


そして、今回取付けるナビはPanasonicStrada CN-RE06WDとSagamiさん持込のバックカメラ。ドライブレコーダーはPORMIDO PR997ミラー型前後2カメラタイプ。
※メーカーO/Pナビから規格サイズの2Dinワイドに変更となるのでエアコン一体型パネルもオークションで揃えました。


それでは、作業を進めてまいりましょう(^^)/

まずは、バックカメラの作業から…。

リヤゲートのパネルを外してからナンバープレート上部にあるガーニッシュ裏側から外して、純正バックカメラを取り除きます。新規バックカメラもほぼ同じ位置に固定して、ドラレコのリヤカメラケーブルも一緒にゲート内部から車両側へ引込みます。

天井内部の左脇を通してドラレコのリヤカメラケーブルはAピラー上部からフロントカメラ本体へ。バックカメラケーブルはAピラー内部を通りナビ本体裏側まで。


今度は純正TVアンテナを剝がして、新規ナビのTVアンテナへ貼り直します。
そして、新規ナビとドラレコのGPSアンテナを設置するのですが、ドラレコのGPSアンテナはダッシュボード左隅に、ナビのGPSアンテナはダッシュボード内部の障害のない位置へ設置しました。

あとは、オーディオ裏の配線を少し加工して各種配線を接続するだけ!(^^)!

最後に各種の設定をして作業終了です(^^)/


少し長くなりましたが、今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garag  T-Tsuda

 

 

シェアする