BLOG

ジムニーシエラ バックカメラ取付

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんばんは。

今日は一日中もの凄い強風でしたねぇ(>_<) まだ2,3日は天気もよくない様ですし…。


それではBLOGの話題にいきましょう(^^)/

今回の作業車両は、当店で何度か作業をさせていただいている『ジムニーシエラ』です。 

なんでも、汎用のバックカメラを貰ったそうで、『せっかくだから付けちゃおう』と、こんな軽~い感じでした。


 では作業を進めていきましょう。

こちらの車両はご覧の通りかなりカスタムされて『APIO』仕様になっております。 そこで今回のバックカメラ取付位置ですが、スペアタイヤを固定しているブラケットに取付ける事にしました。
本来ノーマルの状態ではこの様な位置に取付ける事は出来ないのですが、『スペアタイヤ移動キット』を使用しているので取付可能となりました。

そして、バックカメラ配線はリヤワイパーのグロメットからリヤゲート内へ引き込み、今度はリヤゲート内から車両側へ引き込んでおります。

この型のジムニーシエラ(JB43W)は最近の車両の様にオーディオ(ナビ)の設置位置に【車速信号】【バック信号】などはありませんので、バックカメラ配線を前まで通すのと同時にリヤコンビネーションランプのバックランプからバック信号を拾って取り回ししていきます。

ここまでくれば、あとはナビ本体に接続してナビのバックカメラ設定をすれば終了です(^o^)丿

こんな感じでスペアタイヤの脱着にも影響なく取付ける事が出来ました。


ということで、今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

 

シェアする