BLOG

VOXY ALPINEパーフェクトフィット 【後編】

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

今日は朝からとても気持ちのいいお天気ですねぇ(*^▽^*)
明日はもっと気温も上がるそうですが、花粉の飛散も凄そうです…(>_<)

それでは今回も早速BLOGの話題へまいりましょう!

今回も前回に引き続きのお題となりますが、【後編】最終回となります。
前回はオーディオ(ナビ)の専用パネルへの移設までご紹介させて頂きましたが、今回は【フロントセパレートスピーカー】交換/取付の作業からご紹介させていただきます。

こちらの商品ももちろんALPINEのノア/ヴォクシー/エスクァイア専用に設計されたモデルで、1.6cm/2.5cmツイーターと18cmウーファーがセットになった3Wayセパレートスピーカー【X3-180S-NVE】です。(中身の部品構成もビックリ⁉ですが、お値段はそれ以上にビックリ⁉でした…(^^;))


では、作業へ取り掛かりましょう(^o^)丿

まずは、ドアの内装トリムをバラしてから純正スピーカーを取り外す作業からです。
トヨタ車の純正スピーカーは大半が『リベット止め』なのでドリルでリベットを壊して取外します。
※写真を撮り忘れたので、参考までに別車両作業時の写真をどうぞ…

この後は、ドア内部に付属の制振シートの貼付などを施してからインナーバッフルボードを固定してからスピーカーを取付けたら、同様に助手席側の作業をすればドアに関する作業は終了です。


ツイーターの作業は後ほど…。


ここからは、ダッシュボード周りの作業となります。
今までの作業で保留にしてきた作業をココで仕上げていきます。

まずは、ETC車載器本体の固定です。今回は純正位置取付となりますので、運転席側下部のニーパネルをバラして取付基台を固定します。
このニーパネルをバラした際に、ステアリングリモコン接続ユニットやバックカメラ連動用のCANケーブルを接続する為に、ステアリングコラムカバーもバラして各配線接続も行います。
運転席側周辺の途中作業の配線関係を同時に処理しながら、新たにツイーターの作業も進行していきます。
※ツイーターも専用パネルへの組立などの作業もありますが、写真画像がありませんので省きますm(__)m

今度は助手席側の作業です。運転席側同様に途中だった作業をまとめながら、ツイーターの作業も進行していきます。

それぞれの配線をまとめ上げたところで、各配線をナビに接続すれば一連の作業終了となります。

最後に今回取付した商品を再度ご紹介致します。
商品はすべて【ALPINE(アルパイン)】となります。

・ナビゲーション:EX11NX-NVE-80 ※リンクは現行モデル
・フリップダウンモニター:RXH12X2-L-B
・バックカメラ:HCE-C20HD-RD-NVE
・ETC2.0車載器:HCE-B120V
・ドライブレコーダー:DVR-C320R
・スピーカー:X3-180S-NVE
・その他必要部品各種


以上で今回の【VOXY ALPINEパーフェクトフィット】の作業は終了です。

 

それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

 

 

シェアする