BLOG

ライズ ETC2.0/ドライブレコーダー取付 【作業編】

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんばんは。

今日の朝は随分と冷え込みましたが、日中はとてもイイお天気でしたねぇ(^^)/


さて、今回は前回のトヨタ ライズ【準備編】に続き【作業編】をお届け致します。

前回の【準備編】でもお伝えしましたが、取付ける商品は『ETC2.0車載器』と『ドライブレコーダー』になるのですが、開封してみるとかなりの部品点数でございます…。

今回の作業ではECLIPSEのETC2.0車載器【DSRC113】とCOMTECの前後2カメラの【ZDR-015】です。

 
作業はまずリヤゲート内側に取付するドライブレコーダーのリヤカメラ配線からスタートです。
カメラ配線はリヤゲート内部からチューブグロメット内を通して車両側天井へと通していきます。

ライズにはカーテンエアバックが装備されていますので、天井から左側Cピラー内を通して後部座席足元まで配線を下ろしてからダッシュボード左下まで取り回していきます。

次にドライブレコーダー本体(フロントカメラ)の電源配線です。今回は商品付属のシガー電源アダプターにメスソケットを利用しての作業となります。電源は純正のディスプレイオーディオからETC車載器用の電源も一緒に取出しします。ドライブレコーダーの電源はオーディオ裏から左側グローブボックスの方へ、ETCの電源は右側メーターパネル下側へ送っていきます。

それでは、ドライブレコーダーの作業から片付けていきましょう。グローブボックス裏まで取り回しした配線は、先程後ろから引っ張ってきたリヤカメラ配線と共に左側のAピラー内を通してフロントカメラ本体取付位置まで送っていきます。ここまで来たら、フロントカメラ本体を貼付けして固定したら電源とリヤカメラ配線を接続してリヤカメラ本体を固定します。

これで、ドライブレコーダーの作業は終了です。


さて、今度はETCの作業です。まずは、アンテナ類からの作業を進めていきます。こちらの商品【DSRC113】はETCのアンテナとは別にビーコン受信機もセットになっているので、それぞれのアンテナを設置していきます。ETCのアンテナはフロントガラス中央へ、ビーコンのアンテナはダッシュボード右隅へ設置してETC本体取付位置まで取り回して先程取出しした電源配線と一緒に本体へ接続します。今回のETC本体の取付位置は専用のキットを使って純正位置、運転席アンダーパネルに取付です。

これで、ETCの作業も終了です。


今回は結果的に車体左側の作業が【ドライブレコーダー】、車体右側の作業が【ETC】といった感じで、全ての作業が終了です!(^^)!



それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

シェアする