Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。
本日のBLOGは長くなりそうなので、余分な前置きなく【紹介編】・【作業編】に分けてご紹介させていただきます(^^)/
今回の作業車両は表題の通り、『ハイエース グランドキャビン』のキャンパー仕様(ベース車両はグランドキャビンのウェルキャブ仕様と思われます。)で、天井に設置する吊下げ式の後席用フリップダウンモニター carrozzeria(Pioneer)の『TVM-FW1300-B』国内オーディオメーカー最大の13.3インチモニターの取付です。
基本的に各メーカーのフリップダウンモニターを取付する場合には、専用の取付KITが必要になるのですが、今回の作業車両ハイエースグランドキャビンには10インチまでの取付KITしか販売されていませんので、取付用のボード作成も行います。
今回ご依頼いただきましたお客様からは事前に相談を受けておりまして、『どうしても13インチを付けたい!』との強いご要望にお応えしての作業となりました。
※お客様ご自身でカー用品店や販売店などに足を運んでみたそうなんですが、専用取付KITの対応がない為すべて断られてしまったそうです。
2ndシートはウェルキャブ仕様の為キャプテンシートになっており、左側は介助用の電動シートで介助者を乗せたままシートごと外に動かして、楽に車イスなどに乗せ替えることが出来るようになっています。
3rdシートおよび荷室部分にはシンクの備わった棚とベッドになっておりました。
車両紹介はこのくらいにして、そろそろ作業の話題へ行きたいのですが…。その前に!!大事な関連事項をお伝えしておかなければいけませんネ!
今回取付ける商品はあくまでも『モニター』ですので、自ら映像を創り出すことやメディアの再生は出来ません。他の地デジチューナーなどからの映像データを入力して始めて画面上に映像が写し出されます。なので、現在装着されているナビゲーションPanasonicの『Strada CN-RX06WD』 にHDMIケーブルで接続します。
※CN-RX06(W)DはBlu-ray/DVD再生・フルセグチューナー内蔵・HDMI出力対応モデルです。
と、いうことで【紹介編】BLOGはこの辺にして…。
次回は【作業編】をお伝えしまぁ~す(@^^)/~~~
Bitt garage T-Tsuda