BLOG

ベルタ ETC車載器取付

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

もうすぐ9月になろうというのに暑さも和らぐことがありませんね(>_<)

当店の隣にある中古車販売店跡地に『さわやかピュア』というコインランドリーが9月よりオープンするそうで、連日のように業者さんが作業しております。空調設備も整っていない現場で内外装工事・設備導入など、作業をしている方々はこまめに休憩しているようですが、ホント連日『ご苦労様』と言ってあげたい程に辛そうな表情をしておりました。


それでは、BLOGの話題に(^^)/

現在では絶版となってしまいましたが、トヨタの小型セダン『ベルタ』へのETC車載器取付でございます。

内装も凝ったデザインになっており、近頃の新型車よりも随分とコストのかかるインパネになっておりました。

今回取付けるETC車載器は、ECLIPSEのアンテナ分離型車載器『ETC111』です。

取付位置としては定番パターンですが、アンテナはフロントガラス上部中央でETC本体はグローブボックス内への設置となります。

アンテナ配線は、ルーフ内➡左側のAピラー内➡グローブボックスの順で通していき、ETC本体へ接続。

ETC本体の電源は【常時電源】【ACC】【アース】なので、純正オーディオ裏の10Pメインハーネスから検出しております。


こんな流れで作業は1時間程で終了致しました。


次回は当店史上最大のデカさを誇る車両の作業をお届けしますネ(^^)/


それでは、また(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

シェアする