BLOG

ハイエース グランドキャビン フリップダウンモニター取付&ボード作成 【作業編】

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

毎日暑いですねぇ(>_<) 当店も毎日エアコン全開で稼働しておりますが構造上外からの熱気が完全には防げないので、日中の室温は28℃程あり汗ダクになりながら作業をしております💦
もちろん、お客様の待合室はめっちゃ涼しく快適でございますヨ(^^)/


 

それでは、前回に引き続き『ハイエース グランドキャビン【作業編】』をお届け致します。


まずは、天井取付位置のカット作業からスタートです。今回は専用の取付KITが無い為、天井開口部のあて紙もないので取付けるモニターの埋込寸法とモニター固定位置を計りつつ、天井開口部のカッティングをします。

寸法通りにカットが出来たら、『取付ボード作成』です。天井内部のスペースとモニターのビス止め位置を確認してモニター固定ボードを作成します。
天井内部のボード固定位置から天井内装パネルの空間は約250㎜だったので200㎜厚のボードで作成しております。

ボードが切れたら、天井内部へボードを固定する為のネジ穴寸法を計り、ボードに4点の穴開けをして天井内部へボードを固定します。


あとは、前席のナビから電源(常時・ACC・アース)とHDMIケーブルを引っ張ってきて、2ndシート上のルームランプと連動でモニターのランプが点灯出来るように配線を接続すれば、作業はほぼ終了です。


今回の車両はサイドエアバッグ・カーテンエアバッグの装着がありませんでしたので【ナビ裏➡左側Aピラー内➡天井内】を経由して配線を通しております。

各配線の接続と通電チェックを終えたら、モニターをボードに固定して作業終了です(^^)/


と、いうことで今回の『ハイエース グランドキャビン【作業編】』はココまで!! (@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

シェアする