BLOG

デリカD5 リフトアップ

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

今日もイイお天気になりましたねぇ(少し風が強いですが...)(^^♪

地域は限定的ですが、またしても【緊急事態宣言】が発出されました!
神奈川県は対象外ですが、ココ伊勢原市のお隣、厚木市・海老名市が【まん延防止措置】の強化対象になっておりますが、実質的には【緊急事態宣言】とほぼ同等の内容となっているようです。

朝からテレビでは、当然ながらどの番組もこの件に関することばかりで、先日からのネットニュースでは、西村大臣、小池都知事の会見に関するコメントがモノ凄い件数と内容になっておりました。国民の政府等に対する不満コメントが爆発し、それに合わせて広島他での選挙も与党惨敗で、国民の反撃がのろしを上げたかように思います。(まぁ当然そうなりますよネ...)
この1年で国民の政府に対する意識は相当高くなっていますので、いろんな意味で次の衆院選挙が楽しみです。


前置きはこの位にしてBLOGの話題へいきましょう(^^)/

今回は普段の電装品とは違い、【ミツビシ デリカD5】のリフトアップと新品タイヤ/アルミへの交換作業になります。

交換するパーツは前後サスペンションになりますが、このままだとアライメントなど細かな部分に支障をきたしてしまうので、補正パーツ類も交換していきます。

交換パーツ類は以下の通りです。
サスペンション:GI★GEAR 1.5インチアップコイル
リヤアッパーアーム:TGS リヤアッパーコントロールアーム
リヤショックスペーサー:TGS リヤショックアッパースペーサー(10㎜)
フロントキャンバーボルト:AMTECS 81260
フロントスタビリンク:純正部品(サビ腐食により新品交換)
ホイール:マルカ NITRO POWER CROSS CLAW 7×16 +40 114.3/5H
タイヤ:BFGoodrich All-Terrain T/A KO2 235/70-16


今回は作業画像が少ないので、ざっとご紹介程度でお届け致します。

それでは作業へ(^^)/
まず初めは、ボンネットを開けてフロントアッパーマウントを覆っているワイパー周りをバラしていきます。


そして、リフトアップしてタイヤ/ホイールを外してフロント足廻とリヤ足廻り作業を進めていきます。


こんな感じで作業を進めていったのですが、リヤ足廻りの作業写真がほとんどありませんでした...<m(__)m>


そして、仕上がった画像がこちら!


      Before                                              After

全体的にサスペンションで1.5(約38㎜)インチアップで、リヤについては10㎜アップスペーサーをいれているので理論上は48㎜アップとなります。
さらにタイヤも外径を大きくしているので、そこまで計算すると...(純正比:約36㎜アップ)

フロントアップ量:56㎜   リヤアップ量:66㎜ という事になりました。


当店での作業は以上となりますが、後日他店様にてアライメント調整も実施頂いております。


※作業中スタビリンクがサビの腐食により固着して外せないなどのトラブルに見舞われ、かなり苦労をした作業でした(^^;)。

 

それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

 

 

 

 

シェアする