BLOG

イグニス  ナビ/バックカメラ/ETC/ドラレコ取付

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんばんは。

今日の日中は夏日の様な陽気でしたねぇ💦 夕方からは風が強くなり、予報通り明日明後日は雨☔のようですね(>_<)。

今回のBLOGは少し長くなりそうなので、前置きはこの位にして本題へまいりましょう(^^)/


今回ご紹介する作業車両は【スズキ イグニス】になります。
こちらの車両は全グレード共に1.2ℓのスマートHYBRIDで、全長:3700㎜、全幅:1660㎜~1690㎜、全高:1605㎜と全幅こそ普通車並みですが、全長3700㎜でかなりのコンパクトサイズとなります。

そして、こちらの車両へ取付する商品は以下の内容となります。

・ナビゲーション:ECLIPSE  AVN-R10W


・バックカメラ:ECLIPSE  BEC113

・ETC車載器:ECLIPSE  ETC111


・ドライブレコーダー:COMTEC  ZDR026


今回の作業ではバックカメラを純正の様に取付する作業がありますので、この作業をクローズアップしてご紹介致します。

バックカメラを純正品と同じ様に埋め込むには、ナンバープレート上部のリヤガーニッシュを取り外す作業が必要です。
こちらの車両のリヤガーニッシュはナンバープレート上部から横はリヤコンビネーションランプまで、上はリヤガラスの真下までと大型のガーニッシュパネルとなっております。


リヤガーニッシュを外すには、リヤゲート内側の内装トリム(パネル)を全て取り外して、リヤガーニッシュを固定しているボルトを外さなければなりません。

ボルトさえ外してしまえば、あとはクリップでのハメ込みとなっているので、慎重に外して進めます。
リヤガーニッシュが外れると、バックカメラ取付位置の奥にメクラカバーがありましたので、このカバーを加工してバックカメラの配線を引込みます。


イグニスへのバックカメラ取付は、車種専用のブラケットなどは使用せず、ほとんどのバックカメラが付属スタンドのみで取付が可能と思われます。
※もちろん、取付位置や角度、リヤガーニッシュの開口部等を考慮しての話となりますが...。


今回の作業の中でイチバン時間が掛かる作業が終わったところで、あとは今までにご紹介して来た作業とあまり代わり映えもないので...。
いきなりですが、全ての作業が終了した画像をどうぞ!

※ETC車載器も純正位置へ取付したのですが...、写真を撮り忘れたようで...(^^;)


それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

シェアする