Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんばんは。
今日の日中お天気も良くて洗濯日和でしたねぇ(^^)/………(洗濯してませんけど…(^_^;))
ですが、夕方からはホントに寒くなって来ました(>_<)
コロナウィルスの状況は相変わらずですが、頑として動かなかった政府もようやく地域限定でGoToの一時停止を本日発表するのでしょうか?
『経済を回さなければ』という理由も勿論なんですが、何に対しても根拠が曖昧すぎですからねぇ…(^_^;)結局のところ利権絡みなんですかねぇ(-.-)
実質の2トップ【麻生】【二階】がいては誰が総理になっても表向きの看板にすぎないですから…。ある意味ヤクザより質が悪いのでは(^^;)
こんな話をしてもキリがないのでBLOGの話題へいきましょう(^^)/
今回のBLOGは、前回の【前編】第一の作業でフリップダウンモニター取付に続き【後編】フロントカメラ/ドライブレコーダー取付をお届け致します。
それでは作業内容へ…、第二の作業はフロントナンバープレート下に設置するフロントカメラ取付です。
取付する商品は【前編】でもご紹介した【ALPINE HCE-C2500FD】マルチビュー・フロントカメラになります。
上の画像にもあるように、付属のT字型金具にカメラを固定して金具本体はフロントのナンバープレートと共締めして固定するという方法です。
カメラの配線はエンジンルーム内を這わせて室内へ引込みナビゲーション本体に接続します。接続するナビゲーションはカメラと同一メーカーの【ALPINE VIE-X08】なので専用接続でフロントカメラが制御出来る機能を備えています。
画像はありませんが、室内への引込み作業にはかなり手間取りました…。(作業に没頭して撮り忘れてました(>_<))
さて、お次は第三の作業ドライブレコーダー取付です。
取付する商品は【COMTEC ZDR-025】前後2カメラの人気モデルです。COMTECのドライブレコーダーは操作も分かり易く、機能・性能・信頼性の面でも申し分ないですし、このZDR-025はネット通販などでもかなり買い得感ある金額で入手可能ですからねぇ(^^♪
では、作業へ進みましょう(^^)/
毎度ながら、リヤカメラを設置するリヤゲートの作業から進めていきます。
いつも通りリヤゲートから車両側へと配線を送り前まで配線を取り回すのですが、さすがは高級車のアルファード!天井両サイドにはギッシリと『カーテンエアバッグ』装備されています。なので、床面を這わせていくしか…、ところが、その取り回しではケーブルの長さが足りません(^^;) ※付属ケーブルの長さは7mと記載されておりました。
結局、エアバッグの展開に緩衝しないよう、エアバッグのさらに上方へ配線通すコトに…(^^;) 当然ながらかなりの時間が掛かりましたが、ココさえクリアしてしまえば残りは単純なお決まり作業となりますので終わったも同然です(^o^)丿
あとは、フロントカメラ本体設置➡電源確保➡リヤカメラケーブル・電源ケーブルの接続で終了です!(^^)!
それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~
Bitt garage T-Tsuda