BLOG

たまにはちょっと豪華に !(^^)!

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

本日7月9日(木)は相変わらずのお天気でございます (>_<)。ですが、西日本にお住いの方々にとってはそんなレベルのお話じゃありません。九州地方から東海地方に及ぶ豪雨での災害が日を追うごとに明らかになり、被害の甚大さを物語っております。そして、更なる大雨による警戒も必要とのことで、二次、三次災害の発生も…。

この令和になってから2年ですが、昨年は台風15号・19号での災害。今年も半年を経過した訳ですが、新型コロナウィルスに始まり、この豪雨災害、これから夏を迎えると台風シーズンもありますので心配ごとが絶えません…。


さてさて、話題を少し明るい方向へ…。
たまには仕事から離れた話題にも触れてみようと思いまして、私事ではございますが先日の久々にお出かけした一部をご紹介させていただきます。

先日のとある休日に小田原へ行くことになりましたので、こんなところで昼食をして来ました。

『だるま料理店』

私は以前から日帰りお出かけ遠征で東北・信州・東海など色々と行きましたが、関東でしかも神奈川県さらに小田原にこんな有名な料理店があるのを知りませんでした。わたくし生まれも育ちも神奈川なのに。(全くグルメな人間じゃないので…。)

今回こちらのだるま料理店さんのお座敷にて昼食を頂きました。(普段の昼食は基本ワンコイン以内です(;^ω^))

こちらの『だるま料理店』さんは店内に【テーブル席】【お座敷】【個室】と別れており、それぞれでお品書きが異なり【食堂】【お座敷】【仕出し】【季節の料理】と4種類に別れているようです。(個室などは他のお品書きがあるのかも?)
そして今回の私は【お座敷お品書き】からコース料理の中のお安いのを頂きました。


今回お邪魔させていただいた『だるま料理店』さんの建物は【重要文化財】に指定されているようです。
確かに敷地から建物・店舗の入口に至るまでかなりの雰囲気が出ております。見た感じは『料理屋』というより『お寺・神社』と言った佇まいですね(^^♪ これだけの店舗ですと衛生管理も大変だと思いますが建物にも必要以上に気を配らないといけないとなると、店舗を維持するのに相当な【予算】と【手間】がかかるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 


今回は普段と違うネタでしたが、これからもたまにはこんな感じでBLOGアップしていきますね。

それでは、また(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

シェアする