Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは(^_^)/
またしても前回の投稿から1週間程空いてしまいました(^^;)。
今回は少し長くなりそうなので早速BLOGの話題へまいりましょう(^^)/
今回ご紹介する作業車両は【スズキ ジムニーシエラ】になります。
そして、こちらの車両へ取付する商品は、MAXWINの3カメラ搭載ミラー型ドライブレコーダー【MDR-I002B】とジムニー専門ショップで有名な『C.L.LINK』のジムニー(シエラ)専用キャリアです。
今回のミラー型ドライブレコーダーは、ミラー型モニターの下に360度カメラが装備されており、更に独立した前後カメラであらゆる角度が記録可能です。
ジムニーのようなリヤゲートが横に開く車両は非常に少なくなっておりますので、今回はリヤカメラ取付についてチョットだけご案内致します。
ジムニーのリヤゲート内側には普通車のような内装トリム(パネル)がありませんので、カメラケーブルを隠ぺいする事が出来ません。
極力目立たぬよう努力は惜しまないのですが、画像の様に中間にコネクター部がある場合はやむを得ず...といった感じです。ジムニーはリヤガラスと鉄板の間に少しだけ隙間があるのでその隙間を利用してカメラケーブルを隠していきます。場所によってはケーブルが逃げてしまうのでスポンジなどを巻いてケーブルが飛び出さない様にします。
リヤゲート内への引込みはスズキ車恒例のリヤデフロスター配線の引込み口を利用します。
リヤゲート内部を取り回して、ヒンジ部分のジャバラホース内を経由して車両側クォーターまで送ります。ジムニーは右側のヒンジとなりますので、右側クォーターパネルの取りはずしが必要となります。
ここまで出来ればこの先は他の車両と作業内容は同じです。
それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~
Bitt garage T-Tsuda