BLOG

新型フィット ドライブレコーダー取付

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

台風の最接近は、まだこれからだというのに、昨夜から朝までは物凄い雨で、ココ伊勢原市でも河川の氾濫に伴い約1100世帯に避難勧告が出されておりました。

現在は天候も落ち着いている様ですが、また夕方頃から土砂降りとかになるんでしょうか...、何も被害が出なければイイのですが...(>_<)。


さてさて、本題に参りましょう(^^)/

今回ご紹介する作業車両は【ホンダ 新型フィット】になります。

 

こちらのフィットへ『前後2カメラのドライブレコーダー』を取付致します。

取付する商品はCOMTECの最新モデル【ZDR035】にオプションの直接電源コード【HDROP-15】です。


実は当店でもこちらの『新型フィット』の作業は初めてで、リヤカメラケーブルの引込みに苦労しました(^^;)。

こちらの車両は今まで見たことのないボディ構造となっております。
本来であれば、リヤゲート側と車両側をつなぐジャバラホース内を経由してカメラケーブルを通せば、すぐに天井内部へ引込む事が出来るのですが、この車両は全くの別物でした...(^^;)。

ここまでの作業は他の車両と同様なのですが...。

ジャバラホースから車両側へ引込むには、クォーターパネル(内装トリム)をはずしてコンビネーションランプ裏側下方より『配線ガイド』を使用して引込まなくてはいけません。
(画像の矢印のところから配線ガイドを入れて天井付近のジャバラホースまで)
実際に内部を見る事はできませんが、経路としては狭くて1m程の距離がありますので、専門的な工具類・知識はもちろんですが、配線ガイドを使用するに当たり、ちょったしたスキルと感覚が必要です。

ココさえクリア出来れば、残る作業は他の車両と一緒ですので割愛致します。


それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

シェアする