BLOG

ロッキー ミラー型ドライブレコーダー取付/ホーン交換 【ホーン交換編】

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

今日は冷たい雨の一日となりそうですね(>_<)
更に夜からは雪の予報も出ているので、日中のスーパーはお客さんいっぱいなんでしょうねぇ…。蜜ですね…。

当店お隣のコインランドリーも朝から賑わっておりました(^^♪。


それでは、BLOGの話題へいきましょう(^^)/

今回も前回に引き続き【ダイハツ ロッキー】で【ホーン交換編】をお届け致します。


取付するホーンは『MITSUBA PROUD HORN』になります。

ちなみに、純正ホーンは正面から見て、グリル内の左側にあるシングルホーンです。


では、早速作業へ…、まずはボンネットを開けて上部を固定しているクリップを外していきます。

そして、グリルに装着されているフロントカメラの配線が固定されているクリップを外せば上部の固定箇所は終了です。
次は、再度を固定しているクリップを外すのですが、インナーフェンダー内に左右2ヶ所づつとフェンダーモールの下に隠しクリップがあります。

サイドのクリップを外したら、次はリフトアップして下廻りのアンダーカバー/インナーフェンダーと共に固定しているクリップを外していきます。

最後は、ナンバープレートの裏にボルトが隠れているので、このボルトを外せばバンパーを固定しているボルト/クリップ類はこれで全てです。

※どの順番で外すのが正解なのか解りませんが、私はバンパー脱落回避の為に最後にナンバープレート裏のボルトを外すことにしました。


あとは、各部のツメでハメ込みで止まっている部分を慎重に外していけばバンパーがボロっと外れます。
すると、純正ホーンがようやくお目見えしてくれます(^^♪。

ご覧の通りのシングルホーンなので、純正のホーン⊕配線を分岐してデュアルホーン配線と⊖アース線を作ります。
あとは、ホーンを固定すればして元に戻せば作業終了です(^O^)/。


それでは、これで今回の【ロッキー】の作業は終了となります。


では、今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

 

 

 

シェアする