BLOG

ランドクルーザープラド ミラー型ドライブレコーダー取付

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは(^_^)/

本日は、外部へ出向しており店舗不在の為、予約投稿にてUPしております。

本日のBLOGは少し長くなりそうなので、前置き無しに本題へ進めさせて頂きます(^^)/


今回ご紹介する作業車両は【トヨタ ランドクルーザープラド】になります。

今回のご依頼を頂きましたお客様からは、納車直後での現車確認等で事前にご相談を受けておりまして、お客様のご要望やおクルマの現状に沿った商品のご提案をさせて頂きました。商品においてはいくつかの候補の中から選択、その場でネット購入して頂きました。

正直申しまして、こちらのランクルプラドにおいては、我々業者泣かせの車両となります(T_T)。
問題となるのはリヤゲート構造にありまして、ただでさえ厄介な横開きリヤゲート、更にガラスハッチが備わっている事で、ドラレコのリヤカメラがガラス面に設置が出来ません。

そして更に問題となるのが、写真からも確認出来るかと思いますが、かなり濃色のスモークフィルムです。元々プラドにはプライバシーガラス(濃色ガラス)が付いているのですがそこに濃い目のスモークフィルムを貼ってありますので、通常のルームミラーではほとんど見えませんし、後部座席から後ろの車内も真っ暗な感じです。
なので、今回の作業ではリヤカメラ設置位置のスモークフィルムを最小限でカットしてカメラの視野角を確保します。そしてフィルムをカットした部分から室内が見えてしまうので簡単なカメラカバーを作成します。(ぜんぜん簡単ではありませんでしたが...(^^;))

そんなこんなで色々な条件をクリアして選ばれた商品は、PORMIDOのミラー型ドライブレコーダー【PR998C】とオプションの駐車監視ケーブルです。
こちらの商品は、12インチのミラー型モニターに前後独立カメラ、GPSアンテナ、更にリヤカメラにはズーム機能が備わっていますので、デジタルインナーミラーの弱点であったサイドミラーとの距離感に違いもズーム機能で修正出来ます。
※【PR998C】のリンクはメーカー公式YouTube動画となります。


作業後の画像がコチラ(^^)/


それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

 

シェアする