BLOG

ミライース ナビゲーション/ETC車載器 取付け

Bitt garageBLOGをご覧の皆様こんにちは。

緊急事態宣言が解除されてから2週間が経過し、皆様はどの様にお過ごしでしょうか?

当店も徐々にではありますが日常を取り戻しつつあります。

 

さて、今回は以前に作業を終えていたのですが、BLOGにアップするのを忘れていたネタでございます。

ご依頼いただいたのは、以前にもご紹介させていただいた常連様のイワサキ自動車様です。
社内で使用している代車(リース車両)の入れ替えという事で、今回はミライース(アップグレードパック付車)への
ナビゲーション/ETC車載器取付けです。

今回の車両にはメーカーオプションのアップグレードパック付車なのでオーディオレス車ですが純正のバックカメラが装着されています。

そして、取付ける商品はECLIPSEのAVN-R9WとETC111なのでダイハツ車両との相性もバツグンです。
さらに、データシステムより販売されているカメラ変換ケーブルを使用して純正Bカメラを接続します。


ETC車載器はグローブボックス内に取付しました。本来であれば配線など隠れるように加工取付をするのですが、今回はリース車両の為に加工無しでの取付をしております。さすがに配線むき出しにする訳にもいかないのでコルゲートチューブで見栄えよくゴマカシテおります(笑)。


そんなこんなで、作業はアッという間に終了してしまいました。

近年の社外ナビゲーションには純正システムに対応させる為の変換アダプターなどが沢山発売されているので、ホントに便利になりました。十数年ほど前でしたら、メーカーの適合表を見ても対応不可・取付不可ばかりだったのに…。


それでは今回はこの辺で…。

 

Bitt garage T-Tsuda

シェアする