BLOG

プリウス ナビゲーション/ETC/ドライブレコーダー取付

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

ここ最近、作業が立て込んでおりましてBLOGの更新までに時間を割くことが出来ませんでした...(^^;)
と...言い訳をさせていただきます(遅れてスイマセン<m(__)m>)。

 

という事で、もう梅雨入りが間近に迫っていますね(>_<) 今日も生憎のお天気で少し肌寒く感じます...。
明日からは東日本も大雨に警戒との事で、週末まではこんな空模様なんでしょうか...?


前置きはこの位にしてBLOGの話題へいきましょう(^^)/


今回ご紹介するのは【トヨタ プリウス】になります。




今回の車両はオーディオレス車になりますが、メーカーオプションの『パノラミックビューモニター付ナビレディセット』が装着されております。

フロント/リヤ/サイド(左右)にカメラが備わっており、ステアリングリモコンも装備されておりますので、これらを全て活用して社外ナビとETC、ドライブレコーダーの取付作業を行います。


取付する商品は以下の内容となります。

ナビゲーション:carrozzeria 楽ナビ 7インチWIDE AVIC-RW911

ETC車載器:carrozzeria ナビ連動ETCユニット ND-ETC9

ドライブレコーダー:COMTEC 1カメラモデル ZDR-024

純正カメラ接続アダプター:DataSystem RCA094T
※その他、電源ケーブル・オーディオパネル等の細かなパーツもございます。


それでは、ざっとではありますが作業へ移りましょう(^^)/

今回の作業はフロントのインパネ周りだけで作業が完結する内容となりますので、まずは取付に必要なヶ所をどんどんバラしていきます。


ここまでバラして、ようやく取付作業のスタートといった感じです。
そして、【テレビアンテナ】【ETCアンテナ】の貼付け、配線の取り回しを行ってから【ETC車載器本体】を純正と同じ位置へ設置します。


次にドライブレコーダーの作業です。
電源ケーブルの取り回しを行い、ナビゲーション本体裏側で電源が確保出来るように準備しておきます。


残すは、ナビゲーション本体取付位置に集約されている純正配線や今までの作業で取り回しして来た配線を接続していくのですが...。

ここで、純正の各カメラを活かす為のアダプター接続していきます。
この商品は、ほとんどがカプラーになっておりますので接続は簡単です。
※接続するナビゲーションによっては、更に変換コード等が必要となります。


後は、ドラレコ本体の貼付け、ナビゲーション本体への接続等々の作業で終了となります。


それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

 

 

 

シェアする