BLOG

ハリアー HDMI入力アダプター/Bru-rayディスクプレーヤー取付

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは(^_^)/。

今日は久し振りのイイお天気となりました(^^♪。ですが、大気は不安定な様で雷⚡注意報が発令されております。
明日までは何とかお天気ももってくれる様ですが、明後日からは下り坂で雨☔予報となっておりますが、最高気温はどの日も29℃以上と蒸し暑くなりそうです(>_<)。

また、能登半島では震度6弱の大きな地震があったようですね...。津波の心配はないそうで、それ以外の詳しい情報は判りませんが、大きな被害が出ていない事を祈るばかりです...。


ではでは、本題へまいりましょう(^^)/。

今回ご紹介する作業車両は現行型の【トヨタ ハリアー】になります。

こちらの車両には、『JBLプレミアムサウンドT-Connectナビゲーション』が装着されているのですが、現在流行りの『ディスプレイオーディオ』と同様にCD/DVDの再生機器は装備されておりません。同じトヨタ車ではディスプレイオーディオにCD/DVDデッキをオプションで取付ける事も可能なのですが、何故かハリアーにはオプション設定がありません。更に映像や音声の入力端子もされておりませんので、外部機器の接続も出来ない仕様となっております。

なので、今回は外部機器が接続可能となる『HDMI入力アダプター』と『Bru-rayディスクプレーヤー』を取付します。
このHDMI入力アダプターは、社外品パーツメーカーとしては有名な『Beat-Sonic』から発売されていますが、かなりの高額商品となります。

Beat-Sonic ハリアー専用映像入力アダプター【HVXT02】
(注)『JBLプレミアムサウンドシステム付T-Connect SDナビゲーション』のみの対応となります。


ホーム用最小サイズ【Bru-rayディスクプレーヤー】(100V電源)&【小型AC/DCインバーター】(車両の12V電源で100Vの機器を使用可能にする変換器)

本来であれば、車載用12V電源の1DinサイズCD/DVDプレーヤー等を選択するべきでしょうが、なにせ取付スペースが無いので、この商品に至りました。
※想像の範囲ですが、グローブボックス内なら切除加工等をすれば取付可能かと思いますが...。それ以外ならシート下くらいでしょうかね。

プレーヤーは、ディスクの交換や操作性を考慮して運転席と助手席の間のセンターコンソールへ設置しました。(固定はせずに滑り止めマットを敷いているだけ)
インバーターは、助手席下へ設置しておりますが、床置きだとシートのスライドで干渉してしまうのでシート底面に吊り下げ固定をしております。


それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

シェアする