BLOG

ダイナ 3tダンプ(24v車) ナビ/ETC/ドラレコ取付

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

朝から凄い風ですねぇ(>_<)
当店の向かいには数本の桜があるのですが、残り少ない花びらが店内に吹き込んで来ます(散るなら早く散って欲しい...)。


さてさて、それではBLOGの話題へいきましょう(^^)/

今回は珍しく新車の【トヨタ ダイナ ダンプ】トラック24v車でございます。(日野デュトロと姉妹車)

こちらの車両は3tのディーゼル車となりますので、当然ながら車両の電気は24v配線となっていますので、【DC/DCコンバーター】を使用して取付します。

【DC/DCコンバーター】とは...、24vの電圧を12vまで降下させる降圧器です。


今回取付する商品はナビゲーション/ETC車載器/ドライブレコーダーで、すべて【carrozzeria(カロッツェリア)】(パイオニア)の商品となります。
※DC/DCコンバーターはHITACHI製、主要トラック用18PコネクターはYAZAKI製です。



それでは作業を進めてまいりましょう(^^)/

まず始めは、DC/DCコンバーター取付からのスタートです。

こちらの商品【日立 HCNV-F10S】は、ナビゲーションなどの電源取出しにはもってこいの商品で【常時】【ACC】の他イルミやバック信号などにも利用出来る入出力が3系統あり、変換効率も90%以上で更に取付も簡単です。
今回は助手席の後ろにステーを作成して固定しております。

ここからは、各商品の配線作業を進めていきます。
ナビゲーション/ETC車載器/ドライブレコーダーはこちら。

ナビゲーション:楽ナビ【AVIC-RZ911】
ETC車載器:ナビ連動モデル【ND-ETC9】
ドライブレコーダー:カメラ独立ナビ連動モデル【VREC-DS600】

やはりトラックのインパネ内部は色々なユニットでギッシリなので、かなり余分な所もバラして作業しないと思うように配線が通せませんでした...(^^;)。

ご依頼主のご要望にお応えした取付位置には、多少の穴あけ加工をしましたが無事に作業終了です。

 

それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

シェアする