BLOG

ジムニー ナビ/バックカメラ/ETC/ドラレコ 取付

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

本日のBLOGは少し長くなってしまいそうなので、前置きなく進めさせていただきます(^^)/。


今回の作業車両は【スズキ ジムニー】になります。


取付する商品は、現代のクルマ社会には必需品のナビゲーション/バックカメラ/ETC車載器/ドライブレコーダーです。

それでは、作業の流れと共に各商品のご紹介も併せて進めさせていただきます\(^o^)/。

まず最初の作業は【バックカメラ】です。
バックカメラは今回取付するナビゲーションと同一メーカーの【carrozzeria ND-BC8Ⅱ】になります。


現行型ジムニー/ジムニーシエラから、純正ディーラーオプションでバックカメラの装着が出来る様になりましたので、今回は専用の取付ステーを使用して純正と同様の位置に取付します。 この位置へ取付するには、リヤバンパーの取り外しが必要となります。


カメラ本体の固定をしたら、配線を室内へ引込む作業です。リヤバンパーへ組み込まれているコンビネーションランプの配線を室内へ引込んでいる箇所から同じ様に引込んで、しっかりと防水処理も行い、カメラ配線は床面を這わせてダッシュボード付近まで送ります。


次の作業は【ETC車載器】です。 ※ここからの作業については詳しい作業説明を省かせていただきます<m(__)m>。
今回取付するETC車載器は、【Panasonic CY-ET909KDZ】で、ご依頼主様の以前乗られていたクルマから取りはずした商品をそのまま引き継いでの取付となります。

続いての作業は【ドライブレコーダー】です。
商品は、【COMTEC HDR360GS】とオプションの駐車監視ケーブル【HDROP-14】で、フロントカメラのみの360°タイプになります。

そして、最後の作業は【ナビゲーション】になります。
商品は、【carrozzeria AVIC-RW711】と取付キット【KJ-S102DK】で、carrozzeriaの『楽ナビ』シリーズでは上から2番目の商品となりますが、上位モデルの『911』までの機能は『必要ない』という方が多いようですからねぇ...(^^;)。


まぁ、こんな感じの流れで作業を進行した訳ですが、終了後が以下の画像となります。

 

それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

 

シェアする