BLOG

エスクァイア ALPINEパーフェクトフィット一式取付 【作業編】

Bitt garageBLOGをご覧の皆様こんにちは。

きのうの夜は雨が凄かったですねぇ(>_<)。久しぶりのドシャ降りって感じでしたが、今日は風が強いですがイイお天気になりました(^^)/。

もうすぐ世の中はゴールデンウイークですが…、今年も自粛で堂々とお出掛け出来そうもありませんねぇ(>_<)。
当店も4/29~5/5まで連休ですが、ロクに出掛けられないのなら考え直そうかなぁ…なんて思ってしまいます(^^;)。


さてさて、前置きはこの位にして本題に移りましょう(^^)/
今回は前回の【紹介編】に続き、【作業編】をお届け致します。

まず初めは、後席用の『フリップダウンモニター』の作業からスタートです。

最初に後席用のエアコン操作パネルを外します。

次に取付キットに付属の型紙をカットしてセッティングしたら、カットラインを入れて天井パネルをカットして固定金具を取付ます。




ここで『フリップダウンモニター』の作業は一度保留にして、更に後方の『バックカメラ』とドラレコの『リヤカメラ』の作業へ移行します。


まずは『バックカメラ』の作業からです。
本来、純正バックカメラが装着されるナンバープレート上のリヤガーニッシュにはカバーがされております。このカバーを外すには、リヤゲート内側の内装パネル(トリム)を全て外してから、リヤゲート内部よりリヤガーニッシュを固定しているボルトを外さなければなりません。


これでようやくバックカメラの取付が可能な状態になりなりましたので、付属のキットを使ってカメラを固定して、車両に生産ライン時から組み込まれている純正用バックカメラ配線に接続します。この『エスクァイア専用バックカメラ』の付属部品には純正配線が利用出来るように変換アダプターが付属されております。

続けて、ドラレコのリヤカメラ作業を進めていきます。既にリヤゲート内側の内装パネル(トリム)はバラしてあるので、リヤカメラ本体の貼付とカメラケーブルの引込み作業(リヤゲート➡車両天井内部)を進めていきます。
車両天井内部へ引込んだカメラケーブルは、フロントガラス上部へ設置するフロントカメラ本体へ接続となりますので、天井内を這わせて助手席側Aピラー上部まで取り回していきます。

画像はありませんが、リヤカメラケーブルを取り回す途中で、先程保留していた『フリップダウンモニター』の電源ケーブル/HDMIケーブルも一緒に引込み取り回しています。この2点のケーブルはナビゲーション本体の裏側での接続となります。

これまでの作業で2ndシートから後方の作業が完了となりました。残すはドラレコのフロントカメラ本体とETC車載器、ナビゲーション関連でダッシュボード周りの作業が中心となります。

これより先の作業については次回の【完結編】でお伝えしたい思います。


それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

シェアする