BLOG

アルファード(30後期) ミラー型ドライブレコーダー取付 

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

台風の接近を前にとてもイイお天気となりました\(^o^)/...(今だけでしょうけど...(^^;))

明日で9月も終わり、『緊急事態宣言』も今月いっぱいで解除となり、飲食店でのお酒の提供やイベントなどには一部で制限もあるようですが、何とか秋の行楽シーズンを楽しめそうですネ(^^♪。(逆にその反動が怖い気もしますが...(>_<))


前置きはこの位にして、BLOGの話題へいきましょう(^^)/

今回ご紹介する作業車両は【トヨタ アルファード(30後期)】になります。

そして、取付する商品は【G-FACTORY】のミラー型ドライブレコーダー【SMART ROOM MIRROR S1 Premium】です。
こちらの商品は純正ルームミラーを根本からはずして交換するタイプの商品になりますので、配線の露出も無く純正品のような仕上りになります。(その分お値段は↑ですが...)
※この商品は30系アル/ヴェル専用パック商品のため取付ブラケットがセットになっております。

こちらの商品のリヤカメラは室内/室外の取付対応出来るタイプで、今回はお客様のご要望で室外への取付となりましたので、そこのところを詳しくご紹介していきたいと思います。


車両には純正のバックカメラが備わっていますので、ナンバー灯を挟んだ左側へリヤカメラを設置します。その為にはこのリヤガーニッシュ(メッキの部分)をはずす必要があるので、ドンドンばらしていきます。

リヤガーニッシュをはずしたところの写真を撮り忘れてしまいました...(>_<)

このあとは、ガーニッシュで隠れる位置へカメラ配線を通す為の穴あけ加工をして、防水処理等の作業を進めていきます。

あとは、普段の作業と同様にリヤゲート側から車両側へと引き込んでいきます。


ココから先の作業は『電源の取出し』『GPSアンテナの設置』『ミラーの交換』『各配線の取回し』となりますので、作業後の写真だけになりますのでご了承下さい。

電源は助手席足元のジャンクションから検出して、GPSアンテナはダッシュボード上部のツィーターカバー内へ設置しております。

純正ルームミラー交換じの写真を取り忘れました...<m(__)m>


それでは、作業後のお写真をどうぞ...。


今回は写真を撮り忘れてばかりでスミマセン<m(__)m>

 

それでは今回はこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

 

 

シェアする