BLOG

ヴェルファイアHV ドライブレコーダー取付

Bitt garage BLOGをご覧の皆様こんにちは。

今日の日中はイイお天気で洗濯日和でしたねぇ(^^♪………(私は洗濯してませんけど…)

先程、東京都の感染者が発表されましたが、ようやく500人を下回りましたねぇ。でも、毎日発表されているこの数値に違和感を感じます。
なんか、信ぴょう性に欠けるんですよね(^_^;)

しかも、1月8日の緊急事態宣言発出時は『2月7日までに500人下回る事が出来れば』みたいなコト言ってたのに…。
何故か延長の発表⁉ 先手のやるのは分かるけど…、ココは違うんでないかい?

こんなコト言ったところで、何も変わらないので『成る様に成る』ってことで…。


さてさて、BLOGの話題へいきましょう(^^)/

本日の作業は【20系ヴェルファイアHV】に前後2カメラのドライブレコーダー取付です。

ドライブレコーダーは、人気の【COMTEC ZDR-025】でオプションの駐車監視ケーブルを使用しての取付になります。
ホントこの商品って人気ありますよねぇ(^_^;) もう何台取付しただろうか?

では早速作業へうつりましょう!

まずは、リヤカメラケーブルからスタートです。

こちらの車両にはカーテンエアバッグが備わっているので、本来ならばケーブルを下に下して床面を這わせていきたいのですが、その取り回しだとリヤカメラケーブルが届かないので、エアバッグに干渉しないようにエアバッグの上(奥)を通してAピラーまで送ります。

次は電源確保の作業です。助手席側Aピラーとグローブボックス、インパネ周りをバラして、ナビの裏から常時電源・ACC・アースを確保します。


今回の車両のナビはディーラーオプションナビなので、電源カプラーを外してしまうと『セキュリティロック』がかかってしまうので、この状態で作業を進めていきます。

あとは、前後のカメラを貼り付けて各ケーブルを接続すれば電源が入ります。

やはりアル/ヴェルにこの手のドラレコを付けると、フロントカメラはこの位置になっちゃうんですよねぇ(^_^;)
あまりにもケーブルの露出が目立つのでモールを付けて隠します。

ここで動作確認、初期設定をして、あとはバラしたヵ所を戻せば作業終了です!(^^)!


と、いうことで今回はここまで(≧▽≦)


それではこのへんで(@^^)/~~~

 

Bitt garage  T-Tsuda

 

 

シェアする